忘却に委ねて

恥じて生きるより熱く死ね

NACHERRY 1st LIVE “Let’s start the party!!” 大阪公演@なんばHatch 感想

ラブライブ!シリーズを学生がちゃんと追うのは経済的につらい。社会人でも時間的に厳しいだろう。全シリーズ一応広く浅く追っていくつもりであったが、スパスタ2期以降急速にLiella熱も冷め、3rdも見送る予定である。やはり、1グループを軸とし、それ以外は余力でやっていくのがいいだろう。そんなわけで虹のオタクを自称している私にとって田中ちえ美さんと村上奈津美さんのユニットであるNACHERRYのライブは行かないわけには行かなかった。

 

ライブ当日は始発電車で岡山から在来線で大阪まで向かう。貧民の移動手段だ。梅田のTOHOシネマズで連番していたオタクと合流し、わたてんの映画(2回目)を見る。「プレシャス・フレンズ」というタイトルがコンセプトそのものを端的に示しており、泣きアニメだろ!!!とか言い合う。

特典色紙かと思ったらマグネットだった

翌日のハロウィンに備えてドンキで買い物したりめしを食ったりしているうちに物販の時間になる。開始時間ちょうどくらいに現地入りしたが既に相当数のオタクが並んでいた。会話を聞いている感じだいたいラ!のオタクっぽい感じで、ラ!のグッズを装着してるオタクもちらほらいた。

 

適当に1時間くらいだべってるうちに買うことができた。タオルはマストと聞いていたが、それに加えアクリルプレートライトとパーカーを購入する。

 

17時に開場、18時開演となった。今回はドリンク代要、座席指定なしという普通のライブハウスっぽい感じだった。コロナ以前はキャパ数百のヘヴィメタルのライブはよく行っていたため、ライブってこんな感じだよなーみたいな懐かしい感覚になる。整理番号は300番台であり、1階前方~真ん中は埋まってたので2階最前に座る。

 

ちゃんとしたレポートはこういう記事に詳しいので一々は書かない。どっちも横浜公演だけれどセトリは一緒で内容はほぼ同じだろう。まあ個人ブログなので個人的に印象に残ったところを列挙していく。

www.animatetimes.com

www.lisani.jp

 

・#1エクリプスは割と予想通りだった。「みんなナチェリのWa!!かと思ったでしょー!」とか確か奈津美が言ってた気がするが大して予習してなかったので(!?)そうなんやという感じだった。まあ持ち曲全部やっても15曲なのでセトリ予想は順番の問題だろう。

 

・#2リブラはタオル回し煽りがあった。タオル曲あるか?と思っていたがなるほどサビはいい感じで盛り上がる。めちゃ楽しい。

 

・#4silly silly sillyでもタオル煽りがある。確かにこれはマストだな~。このへんでアクリルプレートいらなくね?と気づく。素手多動が一番いい。

 

・#8HAPPY NACHERRY BIRTHDAYは開始前に振りコピの練習がある。大して予習というか熱心に配信見るほどのオタクではなかったので初見だったがそんなに難しくはない。てか、みんな覚えててすごいな~と思っていたがインスタにあがっていたらしい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NACHERRY公式 (@nacherry_official)

www.instagram.com

 

・#11ナチェリのWa!!で手で輪を作って跳ねる頃にはテンションが最高潮に高まる。からの#12Brave?の流れは強い(オタク特有の表現)としか言いようがなかった。

 

・が、#13夕立のあとではしっかり聴かせるバラードで緩急がつけられており、最高すぎる。

 

・EN1Catch meCatch you、EN2フォーチュンテラーをやって終了。正直予習の段階ではそこまで刺さらなかったがどの曲も「強い」のでライブでは化けるなという印象だった。あとファンサが良く割とレスももらえる。タオル、振りコピ、クラップとコロナ禍のライブでもめちゃくちゃ楽しめる工夫があった。そんなわけで横浜行きてえ~~~と思ったが大会と被ってたので断念する。早く部活引退してえ...

 

・連番してくれたオタクありがとう。次はR3BIRTHのユニットライブで!