あ~ねんまつ、さっき虎の穴(淫夢)見て大爆笑していた。
2023年は割といい感じの年だった。春先くらいまでは就活してて、あとはオタク活動の記憶しかないね...前半は虹ヶ咲のユニットライブ→にじたび、OVAと供給がめちゃくちゃあった。虹ヶ咲のことがますます好きになった1年だったし、岡山のオタクとも割と頻繁につるんでいてまあ楽しかった。部活を引退してからはかなりストレスフリーな日々を送っていた一方で、何かに打ち込まないとどうも張り合いがないよな〜とも感じた。
年初に抱負というかやりたいことリストあげたので振り返る。これ
・二郎
ダメだな~。前橋しか行ってない。残りの店舗レビュー読む感じ俺の好きなタイプの二郎じゃないし、実家から行くとしても交通費、ラーメン代で2000円前後はかかる。うまければいいんだが、全店制覇以外目的がないのはちょっとね。あと油そばにハマってて帰省したときは行きまくってた。
ダメでした。①金がない オタクライブで遠征しまくってたら金消失した。②その自転車好きの友人が休学して海外を放浪してる
まあそのうちやれたらいいね、というか人生でやりたいことリストみたいなもんなので
・海外
夏休みトルコ2週間くらい行ってたのでこれはやれた
・アマプラ
ダメ。アニメと違って一気に2時間とか奪われるのがキツい、いや暇なんだけども
・風呂
まあまあ。筋トレ→風呂のムーブがイイ感じでできている
・就活
これはまあ地方国立大文系としてはかなり成功した部類に入ると思う
・卒論
なんともいえないが、とりあえず質はおいといて形にはなりそうなのでまあまあ...スタンダード
・印象に残ったアルバム
Twilight force『At The Heart Of Wintervale』
壮大なメロスピで個人的な原点回帰
Somnium de Lycoris『In the Falling Hours』
叙情性のあるジャパニーズテクデス、いい
Bloody Cumshot『Deflorantism』
これにあたってJUNYAがあげてた影響受けたアルバム信用しかできんメンツだった
Aara『Triade III: Nyx』
こういうアトモスフェリックブラックがどストライク
Kamelot『The Awakening』
久々の新譜だが変わらない良さがある
Tsjuder『HELVEGR』
安定のファストブラック すき(天王寺璃奈)
Moonlight Sorcery『Horned Lord of the Thorned Castle』
クサメロとともに疾走するブラックメタル、脳が求めてる
Immortal『War Against Wall』
これも安定した良さ
Serenity『Nemesis A.D.』
結局こういう壮大なのがいい
Obscura『A Valediction』
新譜ではないがテクデスに目覚めさせてくれた1枚
・印象に残ったライブ
Mayhem来日→1990年のノルウェー、アンダーグラウンドを追体験した気分
A・ZU・NAユニライ→声出し解禁、ボロ泣き
にじたび広島→林鼓子がさァ!
異次元フェス→これって...(現地いただけでも)勲章ですよ?
虹6th→前述の通り
まあどのライブも印象的といえばそうなんだが、厳選すればこの5つ
・2024年について
とりあえず卒論書いて卒業したい。就職したあとの生活がちょっと想像できないけど多分周りが自分より優秀な人間ばっかりの環境にぶち込まれそうなのであまり気負わず目の前のことをしっかりとやっていきたいですね...
いまよりは経済的な余裕はできそうなので、行ける限りのライブは行きたいし、競技の方も再開していきたい。
とにかくこれまでとは環境が大きく変わる一年になると思うので、あまり抱負めいたものは考えていないし、なんとか生き延びたいね。