忘却に委ねて

恥じて生きるより熱く死ね

2022年現地行ったライブの思い出

色々行ったので簡単に、かなり個人的な話をふまえてまとめておきたい。2022年を総括すると部活で主将をやって大学から表彰されたり、就活を始めたり、バイトで扶養ギリギリまで稼いだり、ゼミの同期と楽しく過ごしたりと色々あったが、オタク活動に勝る楽しいことは何一つなかった。なのでまあ、楽しいことだけ記す意味もあって現地行ったライブの思い出をまとめておく。

 

・虹ヶ咲4th@京セラドーム 両日

R3加入演出、LLLの映像演出、にゃんがさき、ともりるのMCが印象的だった。初日はアリーナ右前方ブロック最前を引けたがここで今年の運を全て使い果たした感がある。ちゅんるんを近くで見れたので昇天。ライブの打ち上げしようにも緊急事態宣言で全然飯屋が空いてなかったので腹立った。今思えば2022年は春休みがいちばん楽しかった。2月の全国大会を終えたあとは虹4th→Aqours6th→沼津→Liella名古屋でラブライブ!のことだけ考えて生活できた。

 

・Aqours6th SUNNY STAGE@ベルーナドーム 両日

寒い、花粉やばいってことで冬のベルドはもういやだ。諏訪ななかも揶揄してた。夏はもっといやだ。コッキャン以外そんなに印象にない。青ジャンのよくわかんないギラギラした新衣装はさすがに解釈不一致みたいなところはあった。打ち上げは池袋の清龍だった気がする。日本酒が安かった。「次は東京ドームで!」とか言ってオタクと別れた。

 

・Liella!2nd@日本ガイシホール 両日

大学の部活同期と連番して行った。が、これも全然印象に残っていない。さすがに(悪い意味で)記憶なさすぎてセトリ見返したがあースタプロやってたのか、とかそのレベルだった。名古屋観光の方が印象深かった。Liellaは歌もダンスも上手いしだがいまいち印象に残らない。新情報発表でアホみたいにイベント打つと知ってええ...となったしAqours東京ドームに被せてくんのはどうなんだよと思った。打ち上げはたしか鳥貴族だった。オタクは鳥貴族がだいすき。

 

・Liella!2nd@大阪城ホール 2日目

レンタカー屋でバイトしてるオタクが安く車借りてくれたので下道でチンタラ行った。元々行くつもりはなかったが5人のファイナルじゃんってことで急遽一般で2日目だけ当たった。まあ...ただこれもそんな印象に残ってない。生バンドはライブかくあるべしというかで良かった。打ち上げは城ホ近くのミライザカで看板に「ラブライブ音楽流してます!」とかあったので吸い込まれてしまった。曲が流れるや否や店内にいたオタクが一斉にコール始めてめちゃ楽しかった。

 

・Aqours6th WINDY STAGE@東京ドーム 両日

ドゥームですよ!いや〜圧巻だった。クソデカスクリーンくんと交響楽団の迫力は現地行かないと凄さが伝わらないだろうな〜という感じ。初日は虹2期最終話と被ってたので規制退場を無視してサイゼに駆け込んでリアタイした記憶がある。アクセスもいいしライブ全部東京ドームでやってほしいがいまのラブライブじゃもう厳しいだろう。打ち上げは水道橋の土間土間で、そのあとカラオケでオールして、俺たち萌え豚の聖地たる芳文社を拝んでから帰宅。水道橋駅には朝になってもオタクがちらほらいた。

 

・虹ヶ咲5th CDCS公演@東京ガーデンシアター 初日

2期準拠と目される5thガーデンはやる前から既に「勝ち」が見えていた。事前にセトリ予想も立ててたが当然良い意味で裏切られる。繚乱の記憶も吹っ飛んだ。めちゃくちゃ密度も高かったし終演後も「ウン、良かった...」しか感想出てこなかった。ライブは無謬だが抽選のシステムはカスだった。day2のために夢僕10枚積んで落とされたし片方しか当選できないようなシステムだったらしい?day1/2でシリアル分けるのは百歩譲ってまだ良いがそういうカスシステムにするなら金返せよと思った。

laurestine.hatenablog.com

 

・虹ヶ咲5th NEXT TOKIMEKI公演@武蔵野の森総合スポーツプラザ両日

初日を連番オタクが立見で当ててくれたのがデカかった。好き放題できる。レベアドの多動→ネオスカ→永遠の一瞬でボロ泣きムーブしたのもあり2022年でいちばん最高のライブだった。2日目はアリーナだったがとにかく狭かった記憶。ともりるのMCで当然に号泣。やっぱトキラン、ラブユーなんだよなっていうのを再確認できた。打ち上げは新宿の鳥貴族でそのあとドンキでUO買ってカラオケオールしたのもあり今思い出しても楽しい記憶しかない。

 

・NACHERRY1st 大阪公演

とにかく楽しかった。「強い」曲も多かった。声優のライブに行くのは初めてだったがさすがにラ!のオタクが多かったと思う。この頃からサウナにハマりだしたのでグランドサウナ心斎橋で整ったのもポイント高い。

laurestine.hatenablog.com

 

・番外編(画像)

Googleフォト見返して印象に残った写真を適当にピックアップ

虹4th 楽しかった

沼津駅前のしずてつストアで買い込みビジホで一杯

「三久」にて よく覚えてないが知らんオタクに「これ栞子!W」とか言われてサントリー翠のよくわからん抽選券をもらう

オタクカメラ

結局色々あって東京ドームはいけた

研究室で歩夢落書き(プロジェクターでトレースできる)(フォロワーから「工学部?」と煽られる)

うむ

2期opの侑ちゃんが出てくるカラオケルーム(「ウエハラアユム」名義で予約したところ、店員に「ラブライブ関係の方ですか?」と言われしばし盛り上がる)

これで都心部を回るの公開処刑っぽかった ガキに「あれなに!?」って言われたけど見せもんじゃねーぞクソがと思った

クアアイナ マック以外のハンバーガー屋に縁なかったけど値段相応にうまい

虹5thでのラ研エンカ会、地方民としては嬉しかった

夜のお台場っていいよね



というわけで(ラブライバーとしては)それなりに楽しい1年だった。2023年は決まっているところだとR3BIRTHとAZUNAユニットライブがある。キャストの個人活動も追っていきたい。にじよんもヨハネも放送される。ラではないが来年はヘヴィメタルもアツい。メイヘムもエンペラーも来日するし、ラウパも復活する。とにかく来年は学生生活最後の1年なので楽しいことだけしてやっていきたい。

では、良いお年を!