忘却に委ねて

恥じて生きるより熱く死ね

KAMELOT ”AWAKEN THE WORLD” JAPAN 2023@梅田クラブクアトロ 感想

もうライブから一か月近く経ってしまってるが少し感想を。

会場は梅田クラブクアトロで何回か行ったことはあるので勝手は分かる(?)。岡山から毎度バスで遠征する人間にとっては心斎橋・なんばより梅田の方がありがたい。昼過ぎに着き、焼肉を食ったり虹ヶ咲の青山コラボに行ったり喫茶店で煙草を吸ったりして会場に向かう。

 

18時開場、開演は19時から。場内に入るとNightwishの「Wish I had an angel」が流れていてオッとなる。Kamelotアメリカのバンドではあるがまあ「湿り気のある」欧州型のメロディックメタルをやっているので観客の志向に合わせたのかもしれない。その後はイヤホンつけて予習してたので不明だがプライマルフィアとかやってたような気がする。違うかも。

 

セトリはこれ

セトリ撮らせてくれた兄貴ありがとう

いいね。「EPICA」から1曲もやってくれなかったのは残念だけど概ねメロディアスで速く、ライブ適性高い最近の曲中心に組んでいると思う。「EPICA」は昔だいぶ聴きこんだのもあって思い入れは深く、今回はアルバムに影響を受けたバンドの方のEPICAのTシャツで参戦したくらいである。

全体を通していえばパフォーマンスを見せるというよりは「ともにある」ライブ空間を作りあげているような印象を受けた。kamelotのアルバム―特に最近は―結構格調高い大人のシンフォニックメタルをやっている印象があったのだが、トミー中心に結構クラップ、ジャンプ、サビ歌唱を煽ったりしていた。定番ではあるが「forever」はだいぶ観客との掛け合いもあるしかなり楽しい。アルバムではミドルテンポで特に印象に残るわけでもない曲、例えば「March of Maephisto」なんかもライブだと化けた印象があるし、ライブにおける捨て曲みたいなのはないように思われた。私はKamelotといえば三部作「Karma」「EPICA」「The Black Halo」、すなわちロイ・カーンボーカルのアルバムを昔から聴きこんでいて孤高のエロいイメージが強かっただけに、ノリが良いトミー中心に作られたライブは良い意味で裏切られた(もちろん、それだけでなくバラード「Song For Jolee」を抒情性たっぷりにしっとりと歌い上げたことから分かるようにトミーの実力も相当高い)。あとは今回のツアーで帯同しているらしいメリッサボニーも良かった。グロウルをはじめ、アルバムではアリッサホワトグラズが担当しているパートもしっかりこなしていて相当な実力の高さがうかがえた。

2時間弱で公演は終了。余韻で満ち足りた気持ちで新幹線に乗り、帰岡。10月末のフレゴが興行ビザの遅延やらで中止になってしまったのでその分しっかりと堪能できた気がする。

次の現場ゎ...異次元フェスですね。東京ドーム楽しみ。