忘却に委ねて

恥じて生きるより熱く死ね

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 北海道公演@hitaru 感想

いよいよにじたび千秋楽。日曜2公演参加した。前日に東京から大阪まで移動して関空近くのピンチケゲストハウスに前泊したが、色々あって早朝のフライト間に合うかわからずハラハラした。なんとか無事参加できたので、感想。

 

・レジェガク2完結
レジェガク2、正味どうでもいいというか特別クエストとか地元ネタをやるための媒体に過ぎないと思っていたし、実際完結編でもストーリーそのものはしょうもなかったが「今日もまた、世界を救ってしまいました!」で締めるのはフーン悪くねーじゃん、となった。ゲームブックは悩む。13公演行っただけにレジェガクはにじたびとかなりリンクされうる思い出になったし、受注生産というのもあるので買おうかなという感じ。ラブライブと関係ないし話は変わって恐縮だがメタルのしょうもないコンセプトアルバムと似てるなあと思った。特にシンフォメタルにありがちな「邪悪なドラゴンとそれに立ち向かう騎士」、というような構図を想起させるものがあった。
 
・セトリとか
全体曲はFPとジャスビリ、初見の栞子曲はカナリアとコンセントレイト、ということだった。

 
うーん。完璧に外してマジで笑う。周りのオタクの間でセトリ外す奴みたいなイメージがついてしまったの屈辱だが仕方がない。俺が悪い。LLL、来ても良かったんじゃないか?12人揃うまで封印したい気持ちもすげえわかるが別にこれまでやってないわけでもないし、そこだけ謎に拘るのなんかよくあるオタクの願望みたいな印象を受ける。いや全然解釈一致なんだけど、え?みたいな。あと決意の光来なかったのは最大の謎すぎる。いつやるんだ...
代わりにFuture Paradeが来たのはすごい良かったと思う。2日目からの参戦だったのであの衣装と映像が見えた瞬間は面食らったが、福岡の永遠の一瞬ほど違和感がないというかむしろ良かったのはリクエスト STAY TUNEのお題もある。友達にありがとうの代わりに贈りたい曲みたいなお題だったが、最後に「ニジガクからあなたへ ありがとう!」で泣かせにきたあと同じく「あなた」に贈る神の曲に繋げるの反則すぎる。
あとセトリというか楽曲で言及しておきたいのがCHASE!のアレンジ。「そう、みんながいれば!」を歌う感じではなく観客全員に語り掛ける感じで叫んでたのがすげえ印象的だった。広島からバカみたいににじたび行ってきたオタクとしてはここちゃんが「優木せつ菜」を確立していった過程を感じられたし、それを17公演目でやってのけるのエグすぎる。ここちゃん、本当にお疲れ様&ありがとう!!重圧の中、他のコンテンツも兼任しつつ一からソロ、ユニット、全体曲覚えた努力は本当に凄まじいと思うし、大好きは本当に伝わってきた!
ここちゃんについてもう少し言及リクエストSTAY TUNEとかインタビュー、ツイートなんかからすげえ感じられるんだけど熱くオタク語りするのいい。まさに「優木せつ菜」という感じ。なんか、ここの部分がこうだからこういいよね、っていうロジックがすげえしっかりしてるから想いがしっかり伝わってくるし賢いなって思う。20歳そこらの彼女があんなしっかりしてんだから俺も見習わないといけんのちゃうか??(24歳、文学部4年のチンカス)
あと最後に広島からこれまでの振り返り映像があったが(俺に限らず普通のオタクはただでさえその手の振り返りに弱い)、個人的にはその映像の最後に「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のロゴが現れた瞬間が泣けた。全員揃ったイベントではなかったとはいえ、情熱を賭けたこの3ヶ月、俺の心は「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とともにあったんだ―――という事実を幾度となく目にしたロゴ1つに全て込められてるように感じた。生活を「送る」というより「過ごしている」状態に近い自分にとってプラスの感情が動く瞬間というのは誇張抜きに虹ヶ咲だけだし、生きる希望になる。
 

・地方公演は盛り上がるか?

福岡のとき広島と同じ熱気を感じたし、地方公演はその傾向にあるのではないか、と仮説を立てたが果たしてどうか?北海道の場合、ちょっとその仮説も当てはまらない気はした。2日目夜は千秋楽というのもあって開演前の全ドリSEは多くのオタクが立ち上がって筋肉ドリやったりと異様なほどボルテージは高かったが、昼公演はだいぶ大人しい印象を受けた。かなり想像に過ぎないが知人のオタクともやや見解が一致したので書いておくと場所柄普段はなかなか遠征できない(あまりライブ慣れしていない)道民が今回は結構来ていたのではないか、という気はする。福岡、広島であれば遠征するという真剣オタクも北海道は来なかったというのも考えられる。まあ、別に良いとか悪いとかの話ではないし自分が楽しめるかどうかが一番重要ではあるが少し気になったので。
 
・個人的ランキングベスト3
俺が参加したのは広島全部、愛知全部、福岡2日目昼夜、大阪全部、北海道2日目昼夜の計13公演だが、個人的に良かった3公演を振り返りたい。
 
3位 大阪初日
バカばっかだったのも心地よかったし、虹パネオスカ聴けたのも良かった。特にOVAの直後だったからネオスカは本当によくて死んでしまった。
 
2位 福岡2日目夜
会場の一体感、熱気は広島と同等だったしちえ美も美人すぎた。あとはライブパートがあまりに完璧すぎた。無敵級、トイド、ドキピポ、CHASE!とかいう強すぎるソロからの安定のわちゅごなミラステで暴れ、テーマ性のあるトワイライトと永遠の一瞬で締める。ファンミのライブパートっていう限られた短い尺でこれ詰め込んでくるの鬼。
 
1位 広島2日目夜
福岡と悩んだがやっぱこれだと思う。セトリの大幅なチェンジ、ライブパートにおける会場の熱気、新鮮さなんかを総合して、ファンミでさえ絶対に観客を満足させる虹ヶ咲の力を改めて感じる次第だった。広島は林鼓子のお披露目の場所だったというのもデカい。
 
次の現場は...NACHERRY2ndですね。単純にライブ適性しかない曲ばっかでクソ楽しい。メタル関係でいえばフレゴかKamelot、あるいはその両方。いやでも金がないんだよなあ...ユニットライブの円盤諦めるか、、、うーん。
 
3ヶ月ライブがないの終わってるが夏休みは利尻島とトルコに行く予定なのでギリ耐えてる。それではまた!
 

打ち上げ、にしんの刺身うますぎ

クソデカほっけ

クラシック