忘却に委ねて

恥じて生きるより熱く死ね

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 愛知公演@愛知県芸術劇場大ホール 感想

もう2週間も経ってしまった。
2日目夜公演のあと夜行バスで月曜の朝に帰って夜飲み会やって火曜の朝起きてからガチで体調悪くなった。熱も出たし今も咳が止まらない。オタクウイルスに感染したかもしれない。助けてほしい。
 
で、以下感想いくつか。
 
・ゴミ会場
あんまりライブ後にマイナス発言したくないんだが今回はさすがに会場がゴミすぎた。まず席運が悪い。すべて「最速先行」だったにもかかわらず初日は5階5列に追いやられ、2日目昼はまあ2階だったが夜はまた4階とかいう天空から鑑賞することになった。ガーデンなんかとはちがって前後の席がズレてるわけでもないので全然見えない。5階まで来ると下から上に来るような音響なので一体感を得られない。キャパ2000程度の箱でやるメリットって外れ席がないってことだと思うがこういう縦長の箱だとそのメリットすらない。ついでに電波も悪くて全然ネットに繋がらなかった。
 
・解き放たれたライブ最高
金曜の夕方に第一志望オンシャから内々定の連絡を受け、最高の気分でライブに臨めた。何やかんや1年近く就活してたのもあったし雑念もなく晴れやかな気持ちで浴びる曲全てが最高だった。「次はあなたの番!」を1つ達成できたように思えたし(OVAの今頑張ってることには就活について書いたので)、胸を張ってキャストに会いに行けた。卒論...は知らん。
 
・歩夢曲
あ〜待ってました。歩夢推しとして。夢への一歩/Dream with Youという特に好きな曲やってくれて昇天した。いやもう...どっちの曲もAメロから崩れ落ちた。前もブログにちょっと書いたが特に夢への一歩は歌詞に全然ひねりがないのが良いね。等身大で1人の「スクールアイドル」、そして「上原歩夢という存在」をダイレクトで浴びせてくる感じがすごい。それ故、この曲は「浴びる」必要があり、初日の5階席の「包み込まれない」カスの音響は本当にダメだった。2日目昼で全身で吸収できたので成仏できた。Dream with You、これも昇天。アニメ1期1話のあのMVは衝撃だったし、ためらいがちなところもある歩夢が踏み出して階段を駆け上がっていくあのシーン思い出して涙が止まらなかった。基本的に俺はバカのオタクなのでライブでは暴れてるがこの2曲はさすがに地蔵してしっかり歌詞とか背景とか振り付けに至るまで全て噛み締めていた。最高だよ、亜玖璃...
 
・Hurray Hurray
うむ。これも神曲。初日でボロ泣きし、2日目昼公演の前には気付いたら物販に並んでフラッグを買っていた。フラッグがグッズにあるってことはどこかでやるんだろうとは思っていたがここで来るとは。
1期の円盤特典曲で4thのときなんでやらんのやと思ってたが今思えばだいぶ浅かった。あれは5thで初披露されたことに意味があると思ってて、
いつかは別々の道
進んでいくのかな それでも
"今以上に幸せ"なイメージ
浮かばないね!
これが通底するテーマとして刺さりすぎた。幕間映像最後の「いつだって、今が最高!」の後にやるの反則過ぎる。虹ヶ咲は今後も続いていくとはいえアニメ2期準拠の5thはある種集大成のようなライブだったからスクスタ時空で変化球志向だった4thと違って披露されるべき場で披露された感がヤバかった。
そういうことを思い出してたらマジで泣けてきてどうしようもなかった。
大好きなんだ 運命って本当にあるね!
君だから思えるよ 出逢えてよかった
ここもヤバい。虹ヶ咲に出逢えて本当によかった!!!
 
・リクエスト stay tune
このコーナーまじでいいね。ダレがちな2日目昼に挟んでくるの良すぎる。「Hurray Hurray」をセレクトしたもえぴの「今度は私が、あなたの背中を押す番です!」で締められてるのも泣けた。
 
・ウェルビー栄最高〜
今回の名古屋遠征のもう1つの楽しみとしてウェルビー栄があった。名古屋では有名?らしいサウナカプセルで、なんかよく分からないが森のサウナとか結構な頻度であるロウリュとか全部いい感じだった。無料朝食のクオリティも良かった。
 
次は福岡で!