忘却に委ねて

恥じて生きるより熱く死ね

チャナッカレのオトガルから市内までの行き方について

トルコを旅行している。

今日チャナッカレのオトガルに着いて市内までどうやって行くんだろう、と思って調べたがどうも正しい情報が少なかったので備忘録として書いておく。調べてる人がいて検索に引っかかれば幸いだ。あくまで2023年9月の情報なので今後は変わっていくかもしれない。

 

・セルヴィスはあるか?

セルヴィス(無料のシャトルバス)は多分ない。地球の歩き方にも載ってるし、セルヴィスを使えと書いてあるブログもあるので数年前はそうだったのかもしれないが、今は多分廃止されてる。私が見つけられなかっただけかもしれないが。

 

・C9系統のバスに乗ろう

チャナッカレのオトガルは小さいのでバス乗り場はわかると思う。係員に聞いたところ、C9のバスに乗れ、ということだった。30分に1本くらいくるらしい。Moovitというアプリを入れれば確認できる。料金は23年9月現在、12TLだった。ご存知の通りトルコのインフレは今激しいので今後も値上げしていくものと思われる。タッチで決済できるクレカなら使える。地元民?はなんか別のカードをタッチしてたように思われる。観光客がタッチ式のクレカを使う以外の決済手段はわからない。私の隣に並んでいた爺さんが15TLを渡してきて俺の分まで払ってくれ、というようなことを言ってきたので現金は使えないかもしれない。 

 

市内→オトガルもこのC9のバスに乗れば良い。私は海外旅行初心者なので初めて知ったのだがMoovitというアプリがほんとに便利なのでこれ使えば一発でわかるじゃんとなった。Googleマップにバス停が載ってない場合はほんとに重宝する。まあ金があるならタクシーを使えばいいと思う。